開催記録2021年12月26日


『絵ほん語り公演』おかげさまで1周年!

早いものでこの『絵ほん語り公演』をZOOMで配信し始めて1年を迎えました!みなさんのご協力や応援があったからこそ続けて来れました。ありがとうございます!これからも一緒に楽しい時間を過ごしてくださいね。

記念すべき1周年となる今回の『絵ほん語り公演』の演目は
「カ・ウハネ・ヌイ 〜ハワイで歌い継がれている歌のおはなし〜」ミノリ・エバンス 作
「フランドン農学校の豚」宮沢賢治 作
の2作品をハリー(長崎 大)さんの語りとゲンズブルーさんの演奏でお送りしました。

「カ・ウハネ・ヌイ」はなんとまだ出版される前の超レアなお話です。そして今回は作者のミノリ・エバンスさんもハワイからZOOMで参加してくださいました!
このお話は実話を元にされているとのこと。ハワイの家族と自然を感じながら、やさしさにあふれる物語です。エバンスさんは普段は墨絵のアートをされているそうですが、今回は絵本のためにいつもとは少し違う表現を試みられたそうです。完成版ではないというその絵は十分に温かさと不思議と色彩を感じる素敵なものでした。それに加え、ハリーさんのおおらかでやさしい語りとゲンズブルーさんのハワイを感じる演奏の心地よさも一緒に紙芝居仕立てでお届けしました。
「カ・ウハネ・ヌイ」絵本になって世界に届けられるのが楽しみです。

さて、話の色合いはガラリと変わり、もう1つの宮沢賢治 作の「フランドン農学校の豚」は原稿の1枚目は破られ無くなっている謎の名作。謎めいたまま物語は進んで行きます。ハリーさんは着物で語りながら動き回ったり、時には床に伏せたりで物語が多様に変化していきます。ゲンズブルーさんの楽曲もオリジナルで展開されます。


「フランドン農学校の豚」ロングラン公演スタート!

フランドン農学校の豚


この「フランドン農学校の豚」は今回からロングラン公演を行います。年明け2022年1月30日(日)はリアル公演!(ZOOMでもご覧いただけます)

2022年1月30日(日)14:00〜15:30 辻堂公民館(無料/人数制限あり)
+ZOOM講演(無料)※ZOOMは人数制限はありません。

「フランドン農学校の豚」宮沢賢治作

主催:辻堂まちづくり会議
場所:辻堂市民センター・公民館
時間:開場13:30 開演 14:00
対象年齢:小学4年生以上
会場公演お申し込み/お問合せ:0466-34-8661(辻堂市民センター事務局)
ZOOMお申し込み:[ZOOMお申し込み]ボタンからお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次